本田さんのパーソナル・マーケティングを読み終えて。
目標、ゴール、マイルストーン、目的といった言葉は、何をする上でも
重要とされている。その定義、考え方についてひとつ気づきをもらった。
まぁ、より具体的にするってのは、当然といえば当然のこと。
では、じゃあ具体的にってどうゆうこと?ってことでイイ例えがあった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れっ子音楽プロデューサーの場合
こんな質問をして、ゴールイメージを共有する。
「あなたの将来のイメージは次の3つのうちどれですか?」
①大きなライブ会場であなたの曲をみんなが大合唱している
(平井堅)
②自分が出した曲が大ヒットして、記録的な売上をあげている
(ケミストリー)
③「あなたの歌で救われました」という熱いファンレターが届いている
(スーパーフライ、絢香)
※()内は実際にその答えを選んだアーティスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
具体的にと考えれば、自ずとできることなんだろうけど、そのひとつの
方法として横展開すること。
参考になった。
〜つぶやき〜
書評するにしても、本に書いてあったことをすべてひとつのブログに
書く必要はないよなー。量が膨大になるし、まとめるのに時間かかって
やらんくなる。
マイクロブログの概念で、書評ブログも細切れで伝えていくんだ。